きみを説得できない自分が悔しい

1枚の当たりと9枚のはずれを含む計10枚のカードがある。
1人1枚ずつ10人が順番にそれを引いていく。

一番当たる確率が高いのは何番目にカードを引く人かという問い。

                                                        • -


友人:はずれが引かれていったら、当たりがでやすくなるだろ。後に引く程有利。


俺:何番目だろうが一緒だろ普通に。
(普通に俺はそう思った。)



友人:は?後から引くほうが有利なのはマジですが何か??1人目が10分の1⇒2人目が9分の1⇒3人目が8分の1 っていうふうに。



こいつの中には「1人目が当たりを引く」っていう事象が無いからおかしくなるんだろうなと思った。



そのあと俺が何回もこう言ったが否定される。
むしろ俺が間違ってるんじゃね?とか思えてくるのです、実際。






ちなみにこれは、遊○王カードのパックを買った際に「おまえが当たったのはみんながはずれを引きまくったからだ、みんなに感謝しろ」の言葉から発展した議題だと言うことは恥ずかしくて言えない。

これをメールで1時間も議論したということはもっと恥ずかしくて言えない。



というかマジで議論しすぎて意味わからなくなってきたのですorz
三者の見解をお聞きしたい・・・・orz